04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ

プロフィール

栗

Author:栗
TERA、ミステル鯖にて活動中のウォーリアーです。相方のプリ、モロゾフと一緒にのんびり旅しています。

→もっと詳しく?

etc.

 Twitterボタン


Ranking
にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
にほんブログ村
  ▲
ランキング参加中です。 お気に召したらぽちっとおねがいします!
  ▼
TERA・攻略ブログ



TERAのブログと動画サイト「TERA Station」

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ポンポンフレアクポー!

2014.11.27 22:43|FF14
みなさんこんにちは、トロナです!
カンストしてすぐに真イフリート、真ガルーダ、真タイタンに三連戦で連れて行ってもらいました。

20141127-1.jpg

真ガルーダはわちゃっとしていて何が何だか分からないけどとりあえず竜巻がカッコイイ!

イフリートとガルーダは死なずに済んだので案外いけるのかもしれない…とおもったら(開始前にだいぶビクついていた)タコタンさんがとてもタコタンさんでした…。
あの爆発する岩みたいのなんなの…。落ちてきた順番に爆発するよって教えてもらったんですが、スピードが割と速くて え、え…?ってなってるうちに死にましたよね…。

イフリートも分身して火吹いてくるの怖かったし、これの上にさらに「極」があるなんてわたしは信じない…。ウリエンジェさんがなにか言いたげにこちらを見ている(クエストマークが出ている)けどわたしには何も聞こえない…(両手で耳を塞ぎながら)


通常のIDにもハードモードが存在するみたいで、それも教えてもらって一通りのID解放クエストを受けました。
これはカルン埋没寺院のハードモード?かな?道中も仕掛けが色々変わってました…!
そしてハニワのボスが金メッキ加工されている…。相変わらずきもちわるい…。

20141127-2.jpg

ボス戦開始前のIrubaさんの一言:「棺桶からでてくる敵に4回あたるとスーパーひ●し君人形ばりにボッシュートされるので気を付けてください~」
…!!? ど、どういう、どういうこと…なの…。

その後実際にプレイしながらギミックを教えてもらったのですが、棺桶から出てきたミイラ(写真では左右の両端。出現位置はランダムなのかな…?)に触れてしまうとデバフがつき、それが4段階まで溜まると棺桶に閉じ込められて一定時間操作不能になるようです。
知り合いのPTなら失敗してもwwwwで済みそうなので中々おもしろい仕掛けなのかな、と思います(笑


服装のほうはGさんがカンスト祝いや!と装備一式をくれたので、前回の黒魔道士っぽいコートを卒業してこんな感じになりました。

20141127-3.jpg

か、かわいい…可愛い…(ブワッ)
ボレロはデフォルトが白だったのですが、それだと白魔道士っぽいね、ということでグレーに染色してみました。これ、腰のところにリボンが付いてるんですよ…ボレロに短パン、リボンにニーソですごく好きな恰好です可愛い・・・(何度も言う)

残念ながら頂いた時はこれがどれほどすごい装備か分かってなかったのですが(Gさんごめんなさい)、あとからマスターに「TERAでいう二等装備だよ」と教えてもらって!?!?ってなりました。
つ、ツケでお願いします…出世払いします…(色んな人に対して着々と増えていくツケ)
これにさらにマテリアというものを嵌めなきゃ本領発揮できないみたいなので、こつこつと強化していきたいとおもいますありがとうございます…!


メインクエストの途中にはさまってる善王モグル・モグXII世 討滅戦。

20141127-4.jpg

一匹だけ台詞わすれてるの可愛い・・・。

20141127-5.jpg

/王様召喚ペカー!\

モーグリそれぞれぽんぽんの色と職がちがうみたいで、剣をもった子(クプディ・クープ)は他の子が「たすけてクポ~」と助けを求めるとヘイトそっちのけでプレイヤーに殴り掛かって助けにいくらしいです。健気かわいい…。
ムービーで「冒険者がきやがったクポ!」(うろおぼえ)みたいな汚い言葉遣いをしててもやっぱりモーグリは可愛いですね。

余談ですがIDの名前が「善王」モグル・モグなので、ハードモードは「邪王」になったりするのですか…?と聞いたら厨二wwwと笑われました。だ、だってほら、対義語っぽくしたら強そうじゃない、ですか…。

邪王ではないと言われて他に対義語っぽいものを考えてたら「邪知暴虐の王」しか思い浮かばなかった。激怒して走り出しちゃうね。

(ちなみに正解は極王なんだそうです。ご、ごくおう…。)

俺たちのたたかいはまだ始まったばかりだ

2014.11.24 12:47|FF14
これ、色んなブログで見ていてもう何番煎じかも分からない状態だと思うんですが、やっぱり見たからには載せとかなきゃ…だめかなって…(使命感)

20141125-1.jpg

うわーこれFFだ!って感じの感動的なムービーからの、スタッフロール、からの、まだ冒険が続くことを匂わせる最後の不穏なムービー、で、突如現れるこの三文字のインパクトといったらもう…。
21.5型ワイドのディスプレイがひらがな三文字で埋め尽くされている様子は、シュールと言うより他ない


…というわけで、ガルーダ様にクソ虫と口汚く罵られたり、露出狂寸前のきわどい装備で雪国を駆け回ったりしながらようやくカンストしました。週末のみのゆっくりプレイだから長かったー…!

20141125-2.jpg

途中でマスターにもらったこの装備、後ろ姿は可愛いのですが前からはちょっとお見せできない…。
ドラゴンヘッドでのメインクエストを進めてたら、離れの灯台のような場所でNPCに「寒かったでしょう…」って言われたんですがそりゃあな。って思いました。


フレアキター!!

20141125-3.jpg

格好いい。格好いいですこのスキル。詠唱の仕方も他のスキルとは違ってこれから大技出すぞー!!って感じですごく良い…!
いままでずっとメインは近距離スピードタイプしか選んでこなかったので、遠距離だとソワソワウズウズしてたんですが、フレアを覚えたらなんだか楽しくなってしまいました。なんかこう…やっと黒魔道士になった!って気になりますね…?


ストーリーの方はいよいよ最終決戦へ。

20141125-4.jpg

ムービーにちゃんとパーティメンバーが映ってる細かい!あれ?他のムービーには映りませんよね…?それともわたしが見逃してきただけなんでしょうか…なんにせよやぶさん(全身 緑の方)の存在感が半端ないですね。

ここのボス戦もまた今まで戦ってきた蛮神たちの技を使う敵ですごく熱い…かっこいい…。
でも「ボイス大きくしといた方が良いよ」と言われてその通りにしてみたら度々耳元でひびくガイウス様の声に笑ってしまってつらかった。…いや、格好いいんですけど、皆が真似するのがいけないんだ…。


50になって一番の楽しみといったら、装備のデザイン変更ができるようになること…だったのですが、黒魔道士のジョブクエストでもらった服がとても魔法使いっぽくて格好良かったのでそのまま着ることにしました。

20141125-5.jpg

口元が隠れる服って好きなんですよね…。申し訳程度に、足元だけスカートに変更。本当はだぼっとしたズボンなんですが、すこしだけ足が見えてるほうが可愛いかなって…。


マーケットボードで好みのデザインを探しながら、帽子は可愛いの全然ないなぁ…とぼやいていたら、

20141125-6.jpg

やぶさんが髪飾りを買ってくれました…!(後姿から漢気を感じる…)
わああ、わあああ可愛い・・・!黒→赤のグラデで、いま着てる服にも合っていてとても可愛いです。
しかも性能的にもすごく良いものみたいで…本当に…ありがとうございます…(深々)

なんだかFCの皆さんにはことあるごとに装備作って貰ったり、何かを買ってもらったり、IDを手伝って貰ったりで…わたしひょっとしてメンバー全員に恩があるんじゃ…ないですかね…。

トレードで何かもらうときにこちらから渡せるものがゴミしかないので(…。)今はお返しできず心苦しいところなのですが(でも遠慮せず嬉々として受け取る厚かましさ)、あの、いつか何かしらお手伝いできるようになるので…出世払いということで、ぜひ…お願いします…(笑

パージをパージ

2014.11.23 20:52|FF14
Nameko Soup「これ普通に当ったらダメージやけど、光が重なったとこに立ってたらバフ貰えんねん」
Trona Tea「なるほど!」

20141102-4.jpg

このあと普通に多段ダメージを喰らいました本当にありがとうございました。

IDのクエが出るといつもFCの方に連れていってもらうのですが、たまにこういう身内トラップみたいなものを仕掛けてくるので油断ならない…。
これ以降トロナさんはマスターの助言を一度は疑ってかかるパッシブスキルを習得しました。


短い間隔でIDがたくさんあるのでどれがどれか忘れてしまうのですが多分このときゲットした新しい武器がこちら。

20141102-5.jpg

なにこの魚の骨
どう見ても食後のあれです、きっと生臭いので早々に取り換えたい…。手に匂いが移っちゃうよ…。
Panさんの純粋な視線がとても痛いです…


メインクエストを進めて行くと天文台?へ何度か訪れることになるのですが、ここの天井からさがっているライトが星や月の形でとっても可愛いのです。

20141103-1.jpg

細かいところまでお洒落でいいなぁ!(このセンスはなぜ装備に反映されないのだ…)

らせん階段をぐるぐる上っていく結構高い建物で、わたしの操作の所為なのですが若干目が回るので下りは中央から一気に飛び降りたら、

20141103-2.jpg

偶然 土星型?ランプの上に着地しました。
狙ってもう一度乗るのは難しそうなので記念にパシャー。

このあたりになるともうメインクエだけやっているとレベルが足りなくて次のクエに行けない…などということが頻発し出すので、並行してドラゴンヘッドでのFATEめぐりもはじめました。

FATEやりすぎて地理に弱いわたしもさすがにドラゴンヘッド周辺のマップはなんとなく分かるように…。
とりあえず、街を出てすぐのところに深い溝があるということを覚えました(何度か落ちた)。

わたしは今日、迷子を卒業します。

2014.11.02 20:56|FF14
ケーキ屋さんの場所を説明するのに「あれ、あの、犬が吠えてたとこの…近く」って言ったら笑いギレされましたみなさんこんにちは!さすがに自分でもその説明はどうかと思ったんだけど、他にシンボル的なものが何も思い浮かばなかったんだ…。
そんなわたしめの、世紀の大発見(?)を聞いてください…!

まずクエストを受注するじゃないですか。現在地とはマップ?大陸?が違うっていうか、すごく離れたところに行きなさいって言われることがあるじゃないですか。走ると迷うじゃないですか。

20141101-1.jpg

それがですね…先日ふとマップの目的地付近にあるエーテライトのアイコンにカーソルを合わせると、なんか(100p)とかって表示が出てくる…。こ、これはもしやテレポ代…?と、もう一度クリックすると

「リトルアラミゴ へ テレポートしますか?」

!!!!!

地図から!テレポが!できる!!!
いままで「近隣マップへ」のボタンを押しまくって現在地からのルートを逆探知して結局わけがわからなくなったり、自分のテレポリストから町の名前を探し出したりしていた、あの苦労は、一体なんだったのか…。
もしかしてこれ常識だったんですか…知らなかったのわたしだけ…なのか…。

とにもかくにもこれで、わたしは今日、迷子を卒業します。(※ただしマップ単位の移動に限る)


…ということで、だいぶ話が逸れましたが、レべリングの方もゆっくりながら順調です。

20141102-2.jpg

ブレイフロクスの野営地はやぶさん達に連れて行ってもらいました~。
ボスが沼を吐いてくるのがどことなくTERAを彷彿とさせますね…。


そしてクエストが発生する前から「遠距離職が一番最初に挫折を味わう」とか「自分の不甲斐なさに崩れ落ちる」とか散々脅かされていたタコタンさん。

20141102-3.jpg

いつもはギミックを教えてくれるのにこの時はなぜか「予備知識なしでいこう。」とニヤニヤするFCの面々。やたらわたしの隣に並んでくるレミさん。い、一体なんなの…!!

あとから聞いた話によるとタイタンの直線状の攻撃に当たると崖下に落ちて死亡した揚句、戦闘に復帰できず、上でなにが起こっているかもわからずに戦闘が終わるまでマグマに浸かっていなくてはならないのだとか…!なんという孤独死…。

なめこ:「トロナをカタパルト発射させようとしてた。」

そ、そういうことか!!!

普通モード?のタコタンさんはお優しかったみたいなので今回は死なずに済んだのですが、きっといつか真とかで体験する日がくるのでしょうね…おそろしいですね…

守護天節とモーグリ壁画

2014.10.25 21:01|FF14
一週間ぶりにログインしたら町がすっかりハロウィン一色になっていました。みなさんこんにちは!

20141025-1.jpg

見てくださいこの、「どうぞ記念撮影にお使い下さい」とでも言いたげなオブジェ。
これはもうあれです、観光スポットによくある顔抜きパネルのようなものなのでしょう…?写真を撮らずにはいられませんでしたよね…。

今までやってきたゲームって、同じグラフィックのオブジェが町に点在しているだけのものが多かったんですが、FFはひとつひとつ違うものが飾ってあって、作りが凝ってますね…!

このおばけは演奏会のお知らせ?見ながらぷかぷかしてて可愛い。

20141025-2.jpg


ウルダハの街中にあったのぼり旗も可愛い~!
他にもモンスターに変装して町をパレードするFATEがあったりして、なかなかにハロウィン気分を満喫できます。

20141025-3.jpg

今回、守護天節のイベントクエストを受けて、各町をまわっていたのですが、リムサロミンサでかなり迷いました。
なぜか目的の人がマップに複数箇所表示されていて、その印の位置に行っても何もなかったり壁だったりしたので、これもハロウィンの悪戯か何かなのか……と思っていたらどうやら位置表示がバグっていたみたいです。デスヨネー!


そして迷子の副産物。

20141025-4.jpg

かぼちゃに紛れてモーグリの壁画が!!
モーグリを発見したのは此処が初めてだったのですが、レアなのかな…?なんにせよ可愛い・・・芸が細かい…。

イベントクエストはクリアしましたが、散策などはまだまだ楽しめそうです。

